無料WIKI
アイコン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

プロフィール

真尾 刻

Author:真尾 刻
(まお・ときと)
19**/2/11 A型

※↑真尾の投稿イラストにR-18有り注意!

ピアプロ


レン曲
by 真尾

ぶろ|ω・)ノぐん
はじめましての方はカテゴリーの「お初の方へ」を先にお読みください。

ひさしぶり
描き途中志摩燐絵
これだけだと見た目がよさそうに見えるけど全体図的にはとっても気に食わない
志摩燐

また放置!でもたまに書きたくなります日記って、なので気まぐれ更新失礼しますw

現状の状況説明ですが、今は青の祓魔師と塩と胡椒が激熱です!

青の祓魔師 6 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 6 (ジャンプコミックス)
(2011/04/04)
加藤 和恵

商品詳細を見る

志摩が表紙だから貼ってみたw もちろん買ったw

青の祓魔師 COLOR ARCHIVE ‐ANIMATION & COMIC VISUAL GUIDEBOOK‐ (ジャンプコミックス)青の祓魔師 COLOR ARCHIVE ‐ANIMATION & COMIC VISUAL GUIDEBOOK‐ (ジャンプコミックス)
(2011/04/04)
加藤 和恵

商品詳細を見る

↑もちろん買ったwwwアニメファンブック!というか資料集??
アニメ始まる前から出てるのがすげぇって驚いたw

青の祓魔師はコミックスの時にアニメになったら応援したい!
っていう宣言をこの日記にしていたのでアニメの一話から
5分前待機でTVでガン見をしてみてます
今では当初雪燐、双子萌えーって言ってたのがスッカリ志摩燐にハマっていますw

どこからどうなって志摩×燐になったのか謎なんですけど
とりあえず志摩の魅力をしってしまったから、だと思います。

なんか志摩ってDグレでいうラビポジションですよね。
Dグレの時はラビアレ好きだああって言ってたので
ああ、自分こういうキャラ攻めが好きなんだなと、妙に納得しました。

つまりデレツン、ヘタレキャラ?
たれ目に弱いのかも、あのヘラヘラーってしてるのに時たま見せるカッコよさに惚れてしまう!

燐は相変わらず好きですけどねw だから好き好き同志で必然的に志摩燐になりました
でも時に志摩も受けでもいいかなーと思ってるのでリバ可 リバはいいよ!

後 塩と胡椒ですが
何やら塩と胡椒っていうのが面白そうだなというのを知って
GWだし、と思ってハメはずしに
ニコ動の実況ゲームプレイ動画を何気なく見てみた所

本気で面白かったのでそれから志摩燐の絵描きながら見まくっていて
今ではすっかりハマってしまいました。

なんていうか塩さんが良い人すぎて!大好き!
なんだけど塩さんは胡椒が居てこそ本当の面白さを発揮するというか
おいしい・・・ですよね、見てて 三次元の人たちにこんな事描いっていていいのか謎ですが

塩さんと胡椒さん イイとおもう!かわいい、ちょっと脳内腐ってるから
そういう風にもとらえちゃうのがすごく申し訳ないけど イイよ すごくすき


そんな感じで明日GW終わるまで楽しんでましたw
ああー早いな明日で終わってしまう、また多忙なお仕事が始まってしまうと思うと
気持ちが沈みますw でもだからこそ明日の一日を有効に使いたいです

もうすでに夜中の4時ですが、スタートから間違えたwww

もうねます。 ちょっと日記描きたかっただけなのに結局すごい時間経ってるんだw
おやすみなさいー
デジタルのツン期
・・・なんか最近こんな話ばっかりですね、すみません。だけど愚痴ります^p^
というかただたんにメモだったりします。


以前のオフ本漫画が春コミ中止に伴い、印刷キャンセル(印刷所からの連絡はまだないけど)して
今後の東京イベントも考えてなかったので 全文ピクシブにUPする事になったのです
そのために今の問題があるコミスタを使い、印刷所に間に合わせるために妥協した部分を修正・追加
していたんです。

今は疲れ果てて若干妥協してようやっと完成までこぎつけたからいいものの

コミスタのツンっぷりにはほとほと疲れ切りました。もうやだこいつ・・・orz

その疲れの原因というのも
知恵袋見回ったりワコムとかコミスタのQ&A見まくってようやく分かってきました。

わかってみたら簡単な事だったのでそれにも疲れが倍増した。

どうやら原因は自分のPCが最新過ぎて古いソフトの処理?的なのが追い付けなくて
それでフリーズしたりバグしたりペンタブはちゃんとPCに対応してても上手く動かなかったって事でした。
だからこのPCに対応したちゃんと新しいコミスタのソフトに買い替えてね♪っていう・・・
調べててうすうす感づいてはいたんですけど、こう決定打がないと
ソフトの値段もバカにならないですしね。

・・・というか、そういう事はみんな既に知ってるもんなんでしょうか。私は初めて知ったんだけど
あんまり問題視されてないようだったんでなかなか解決のいとがつかめなかった。


でもいまだにSAIを使ってもペンタブが全く動かなかったりするのはどういう事なのかはよくわかってないです。
やっぱりペンタブにも何かあるんじゃ・・・

・・・・あるとしても、もう今日は考えたくない(笑)
とりあえずSAIの方は再起動して直るからいい。コミスタはアンインスコと再起動しても直らんかったからww



っと、あーだこーだしてる間にもう寝る時間!眠たい・・・ねるおー^p^
おちついてきた?
地震が落ち着いてきたみたいですね。というか津波がか

それでも時並みに少し地震が名古屋にも微妙にくるんですが
死者、行方不明者が1700人らしいです、こわっ・・・!(ガタガタ)

こういう時の日本の団結力は凄まじいなぁ、と
地震が起きてから今までのニュースを見ていて勝手に感動してます
海外の方でもいろんな所から支援してもらえるらしいし
新聞やニュースでも大きく報道されてるみたいだし
日本ってこんなに好かれてる国だったんだね、改めて日本が好きになった

とりあえず自分も何か行動せねば、と
外で募金活動してるのを見かけたらすかさず募金しようと思います。
今までに読んだ本と映画の感想
ヒックとドラゴン ボーン・クラッシャーの伝説エディション [DVD]ヒックとドラゴン ボーン・クラッシャーの伝説エディション [DVD]
(2010/12/17)
(声の出演)、ジェイ・バルチェル 他

商品詳細を見る
 
前から観たいと思ってた作品です
やっぱり思ってた通りヒックもドラゴンもかわいすぎる!
以外とヒックのキャラが、もっと臆病だと思ってたんですが
むしろ積極的に敵に立ち向かうキャラで
でもひ弱だから周りからは無理だ、隠れてろと言われるばかり
もっと戦いたいのに!とか言っていて個人的には外見も内面も臆病なキャラより
こっちの方が断然に好きです。外見がひ弱なのに内面は強気で活発的ってね!良いキャラだ
ドラゴンのトゥースもかわいいです、外見が、すごい好み。
ペットにしたいなぁ空飛んで雲つかみたいw
最後のヒックの出来事に正直ショックだったんですが
こういうハッピーエンドもあるんだなディズニーとか思ってました。

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る

実はこの作品はずっと前に読んだ事あるんですが
あまりにも好きすぎてまた読み返してました。

個人的には夜の王が好きなんですが、ミミズクとか他のキャラもなかなか良い味を出していました
夜の王は人間は嫌いだ、とミミズクにかなり冷たく当たってたんですが
ミミズクも自分は人間なのに人間から奴隷以下のように扱われてたので人間嫌い
というかミミズクは人間じゃない、というか夜の王に食べてもらいたくて来た、と言い張ります
そこから二人の距離は近づいたりして、もうなんか上手く言葉にあらわせれなくて歯がゆいんですが
とにかくミミズクと夜の王が好きです、二人とも過去に色々あったぶん幸せになってほしいなぁw


毒吐姫と星の石 (電撃文庫)毒吐姫と星の石 (電撃文庫)
(2010/11/10)
紅玉 いづき

商品詳細を見る

これは前のミミズクと夜の王の続きものです
続きものと言っても主人公は違くて、夜の王は全くでないし、ミミズクも少ししかでませんでした。
キャラ的にはこの女の子はタイトル通り毒吐き姫なのであまり好みではなく・・・
でもストーリーはなかなか面白かったです。
バァーっと読んで、ここから急展開してくのかな!?と思って
ページ数確認したらもう三分の二にいって
思わず、あれ?おかしいなぁ、そんなはずは・・・とか言ってましたw
結局、急展開してくのかな!?から、そのままの思いで終わってしまった感がw

うん、でも私はキャラ萌え派だから釈然としないだけでストーリーは好きです。

雪蟷螂 (電撃文庫)雪蟷螂 (電撃文庫)
(2009/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る

アルテシア様ぁああああ!好きだああ
アルテシア様は主人公の名前です、女の族長です。
この雪の世界では二つ集落があり対立していて
その和解のためにアルテシア様はもう一つの所に嫁入りしていきます。
でも私がなんでアルテシア様が大好きなのかと言うと、やっぱりカッコイイからですかね。
男の人にも負けないくらい強くてたくましい、すごくクールで冷たいと思いきや優しいんです
なんだろうこの理想のお方は・・・!
アルテシア様には幸せになってほしかったんです、でも!読書中に予想していた展開になって
幸せなんだろう本人は!好きな人に巡り合って幸せなんだろう!でも認めきれない!
トーチカという男のキャラも好きなんだけど・・・あまりにもかわいそうです;w;

そんな感じです、ストーリは好きです。この作者の作品、すべて読みたくなったわww
原稿おわた
表紙スガタクブログ用

3月20日春コミ参加 新刊こんな感じの表紙になった^ω^

本当は出来上がる過程をブログに書いときたかったのに
まったく余裕がなかったですw
でも無事印刷所の締切に間に合ってよかった・・・w
来週の春コミちょう楽しみーー・・・!

なんだけど昨日からM8.8の地震ですごい事になってますね。
人が大分なくなってるみたいです。。

名古屋は地震すら気付かなかった人も居たみたいで
私は仕事中長くゆるい揺れにその時は一時職場から外に出て避難してました。

東京も今混乱中らしいし、お台場がちょっと危ないって聞いたんで
来週大丈夫かな・・・。ってか春コミの心配してていいんかな。

もっと他に心配する事ありそうだけど
とりあえずミクシィで繋がってる友達は大丈夫っぽいのがわかって安堵したし
他に確認する事とか地震での事で私には何もできる事がない気がするから
春コミ、無事開催する事を願って、今からポスカとペーパーづくりしようと思う^p^


下からはちょっとしたメモ?
デジタルで漫画仕上げた時にかなり問題だらけになったのでここに書いとこうと思う

まずSAIで ネーム⇒ペン入れ 
・メモリが明らかに低い
・ペン入れには不向き
・カラー本文原稿もメモリ不足だけど解像度を100に減らすとぎりぎりOK
・解像度を減らす時はいったん200でサイズも一緒に縮小させて
100にする時にサイズを変えないようにする、100と一緒にサイズも縮小すると
350に戻した時にひどく劣化する
・表紙絵は解像度200と一緒にサイズ下げたのでギリギリ大丈夫

SAIから(PSD形式に変えて)コミスタに移動で ベタ塗り⇒トーン貼り
・SAIでペン入れしたのを綺麗にとりこんでくれない
・フォトショで解像度を600に上げて再度とりこんでも×
・ペンタブの動きが鈍い エチャや絵掲示板 手ブロみたいな感じになる
・トーンは10%~70%ぐらいがちょうど印刷に綺麗
今回頼んだ栄光の印刷所だと20%~80%以外はつぶれたり飛んだりする
・印刷会社用のデータに書き出す際、色深度を[モノクロ二階調]にしないとモアレするらしい

コミスタから(PSD形式に変えて)フォトショに移動で 見本作製 仕上げ
・見本作製のさい、グレースケールで綺麗仕上げで印刷
・トンボがちゃんと消えてないかコミスタのトンボが消されてるか確認する


以上経験した上で次どうやったらスムーズにいけるか考えた結果

ネーム⇒SAI(またはアナログで描く、スキャナと紙の量が面倒)
ペン入れ
ベタ塗り
トーン貼り⇒コミスタ(ペンタブ問題)
仕上げ⇒フォトショップ(印刷注意)

カラー本文、表紙は今まで通りSAIで、仕上げだけフォトショ

これ、くらいかな。 以外と少なかったなw
なんか問題発生より解決するカギを探して悩んでる時間が長すぎたんだと思うw
次からはスムーズにできるようにできる範囲今からちょっとした問題を解決してきまつw


